top of page
What's JC
JCとは
委員会紹介
committee introductuin
国際渉外委員会
国際渉外委員会
委員長
​副委員長
森 友樹​
萩 広光
メンバー紹介
基本方針

グローバル化が進み、我々の生活が世界と1 密接に関わる現代では、青年が国際的な視点を持つことが重要です。青年会議所では、様々な交流を通じて成長の場が得られ、その中には国際の機会も含まれます。しかし、会員の国際意識や異文化への理解が十分進んでいないことから、主体的な参加意欲が高まっていないのが現状です。地域社会をけん引するリーダーとして新たな視座を養い、より良い社会を創造する原動力とする必要があります。
 まずは、我々の運動へのご理解と関係強化を図るために賀詞交歓会を開催し、関係各位との交流を通じ、運動への目的意識を醸成します。そして、新たな学びの機会として、姉妹 JC や他 LOM との交流、国内開催される ASPAC 等の公式事業において、事前説明や登録料負担軽減を目的とした一括預かり金制度による積極的な参加推進を図ります。さらに、国際渉外委員会が対外交流の最前線に立ち、四日市青年会議所の「顔」として、会員の模範となる姿勢を示すことで、礼節を重んじる組織としての魅力を高めます。また、青年会議所が持つ国際の機会に会員自らが積極的に挑戦できるよう、国際的な価値観や異文化に触れ、国際人としての意識を醸成します。そして、国際交流を通じた新たな気付きや刺激がさらなる成長を促すことを実感していただき、国際人としての学びを深めます。さらに、異文化の考え方や価値観を理解し、自己成長や新たな発想を生むために、雨港國際青年商會との新たな交流の形を創出します。また、我々が持続的に活動を行うために、身近な方々へ改めて感謝を伝え、今後も応援したいと思っていただける関係を構築します。
 我々が明確な目的意識を持って各種公式事業や国際交流に臨み、参加を通じて何を得るのか、その意義に気付くことができたとき、新たな価値観が醸成されます。それが社業や組織運営においても新たな視座をもたらし、より良い社会を創造する原動力となるのです。

事業計画

賀詞交歓会

4月度例会

11月度例会

公式事業窓口

出向者への支援

同好会への支援

1月12日

4月8日

11月29日

通年

通年

通年

事業予算
685,000円
委員会開催予定日
毎月第2月曜日
定款
入会案内ダウンロード
サルビア基金って何
日本青年会議所ホームページリンク
Instagramリンク
おいしいゾ!みえホームページリンク
四日市市ホームページリンク
bottom of page