委員会紹介委員会紹介

HOME > 委員会紹介 > 理念共感拡大委員会

理念共感拡大委員会

委員長    清水 一輝
副委員長   宮田  知
副委員長   河本 雄次

基本方針

四日市青年会議所は、常に多様な価値観を持つ人財を受け入れ変化するなかで組織を進化させ活性化してきました。しかし、変化を繰り返す中でも理念は変わることはありません。理念は言葉で知っているだけでは意味をなさず、会員一人ひとりが、理念に共感し自身のビジョンにつながると理解していなければ、理念が浸透しているとは言えません。青年会議所の理念が浸透し資質向上と会員交流を深める中で他者が感じている魅力を織りまぜ、自らの言葉で多くの共感者を増やし地域に必要とされる組織となる必要があります。

理念共感拡大委員会は、年間を通じて会員拡大、会員交流と資質向上に重点を置き活動していきます。四日市青年会議所の理念が浸透することによって共感を得た会員は組織の発展に貢献します。新入会員にも理念が浸透するフォロー体制を整えます。会員が自らの言葉で会員拡大を行うために、2月度例会では、青年会議所の理念を学び直し、自らの夢や希望とつなげて、青年会議所の魅力を話せるようにします。さらに、四日市JCシニアクラブ会員と交流会を行い、活動にご協力していただくために、5月度例会では、四日市青年会議所の歴史を振り返り、想いを共有し、先輩方との結束を固めます。また、自分たちの強みを知り、青年会議所にどうつなげて行動するかを学ぶために9月度例会では資質向上に取り組み組織成長の促進に貢献します。そして、11月には、四日市青年会議所の活動をこれまで支えてくれた家族やパートナーとの交流の場を提供し笑顔を作る例会とします。四日市青年会議所の理念と魅力を伝えることができ青年会議所活動を理解していただきます。これらの取り組みから理念共感拡大委員会は四日市青年会議所のさらなる発展と持続可能な組織の構築に向け力を合わせます。一人ひとりが組織の一員として理念を自身の言葉で伝え共感を得られ、四日市青年会議所の成長と地域社会の貢献につながります。

四日市青年会議所は、会員拡大と資質向上、そして会員交流を通じ、さらなる活力を持ち、多様な価値観と思いが結集する団体になります。組織内の一致団結と家族やパートナーの結びつきを強化し、地域に明るい豊かな社会を実現する組織になると確信しています。

事業計画

理念を浸透させ共感を得る会員拡大
2月度例会 2月8日
5月度例会 5月15日
9月度例会 9月6日
11月度例会 11月9日
出向者への支援 通年
同好会への支援 通年

事業予算

613,200円

委員会開催予定日

毎月第2火曜日